2011年11月23日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

今回の絵本はコレ(^o^)




image-20111123233415.png



「おしゃべりくれよん」


パトリシア•ハバード 文

G•ブライアン•カラス 絵

いしづかちひろ 訳



くれよん達がおしゃべりを始めました!!


くれよん達はその色にあった個性豊かなおしゃべりを繰り広げます。



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



言葉のリズムがとってもいいので、


読み聞かせなんかにもとても



Goodな絵本ではないかな??(^◇^)



絵もとってもカラフルで明るくて、


まるでくれよんの箱から色んなくれよん達が



いっせいに飛び出してきたかのような、



賑やかな楽しさを感じられる絵本だと思います♪(´ε` )



英語版もあるのですが



(というか、原作は英語ですが、…笑)



英語版では、色んな色の名前を楽しく覚えるのに



とてもお役立ち!!な絵本だと思います☆〜(ゝ。∂)



tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

この絵本は、


もはや、絵本というよりアート作品集と言った方がしっくりくるかもしれません……



image-20111114232032.png

Food.
for Thought


Written and illustrated by Saxton Freymann



色んな野菜、果物を使って



驚きのアートが出来上がるんです。


例えば表紙にあるように、



オレンジを使って、なんともいえない表情の「顔」が出来上がったり。



カリフラワーで可愛いモコモコの羊さんが出来上がったり。



ピーマンがカエルになったり。



バナナは飛行機になったり、キリンになったり大活躍!!



一つ一つが



ウマイっっ!!


と、思わずうなっちゃう程その素材の特徴をよぉーく捉えた変身を遂げていて、



驚きの連続です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



もう、本当にながめているだけで楽しい!!



一つ一つの作品の表情がとっても豊かで、


小さい子もとっても心惹かれる絵本のようです(^◇^)



ネットなどで手に入るようですよ~♪(´ε` )



簡単な英語がおべんきょうできます!



tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE



posted by TOY STAGE at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ


今回の絵本はこれ!!




image-20111115010103.png


エマ•チチェスター•クラーク 作

たなか まや 訳



「ともだちっていいな」




小さなみどりいろのワニ、クロックス。



イヌのメルローズ。




2人は一緒にくらしています。




ワニとワンちゃん。



全く違う2人に見えて、



じつは………




お互いの好きなところがいっぱい!!??





君のこんな所が好き。



あんな所が好き。




お互いにお互いのことを憧れたりしているんです。





お互いにお互いの、ちょっとした事をなおして欲しいと思ってたりするのですが……(-。-;





でも、



2人は気付くのです。




ぼくはぼく。



きみはきみ。





………………





とても色合いも優しい、ホンワカとしたイラストですが、



メッセージは大人にも通じる!!


という感じが強くしました。




ちょっと、



自分というものを好きになってみるの




いいんだ!!





なんて、思っちゃうかも………!?



な、絵本です。




(^o^)




tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 01:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

今回ご紹介する絵本はコチラ!




image-20111107231441.png



「しゅくだい」


宗正美子•原案
いもとようこ•文、絵



この絵は見た事がある人も多いはず(^◇^)


なんとも言えない優しさに溢れたタッチの絵です!



物語もそんな優しい 絵と共に温かく温かく展開します…( ´ ▽ ` )ノ





ある日、ヤギのめえこせんせいが


子ども達に宿題を出します。



その宿題を聞いた時、



子ども達はおおさわぎ。



さて、どんな宿題がでたのかな…??



宿題と言うと、どうしても



な~んとなく、ちょっと気が重い…(笑)そんな記憶がありますが、




どうやら、めえこせんせいが出した宿題は



ちょっと違ったみたい。



その証拠に、翌日にめえこせんせいが子ども達に



宿題をやってきましたか??



と聞いた時の、



子ども達の返事のよかった事!



笑顔の多かった事!



こんな素敵な宿題だったら毎日あってもいいかな♪( ´▽`)なんて




思ってしまいました☆☆☆



この宿題、せんせいに出されなくても



是非、おうちでやってみてください(*^◯^*)



tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE





posted by TOY STAGE at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ



image-20111104003913.png



今回の絵本はこちら。



カエルがみえる


作=まつおか きょうこ
え=馬場 のぼる


とっても


シンプルな絵本です(^◇^)


物語は………なし!?


ことば遊びの絵本という感じです。



かえるが◯える
かえるは◯える


という文しか登場しません。



◯に入る文字がどんどん変わっていくんです。



例えば、



かえるがひえる

かえるはかえる



など………



文字面だけ見ると、一瞬ナニなに??


となるものもありますが、



絵をみると、



あ~なるほどね( ̄▽ ̄)



クスッ!



という小さな笑いを誘われるものもあって、



なかなかひそかに(笑)楽しめます♪(´ε` )



これは、


ちょっとホッとしたい大人の人にオススメかな…(。-_-。)



tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE

posted by TOY STAGE at 01:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

今回の絵本のテーマは



かわいいおつかいかわいい



です。

こんな絵本ですよ〜わーい(嬉しい顔)
20111006215409.jpg


本ベーコン わすれちゃだめよ!本


作・パット=ハッチンスアートペン
訳・渡辺茂男


主人公の男の子がお母さんから


おつかいをたのまれます。



うみたてたまご


おちゃにいただくケーキ


なしをひとやま



それからベーコンを忘れないで!



と念をおされますわーい(嬉しい顔)



男の子は頭の中で一生懸命に復唱しながら、


買い物で出かけるのですが、


どうも、歩いている内に目に入る色んな物に気を取られて、


なんだかなんだか


頭の中の買い物リストあべこべになってきちゃいますダッシュ(走り出すさま)



果たして、男の子は無事に


お母さんにいわれた物を全部買って来れるのでしょうか??



なんて内容なのですが、


なんだかこの男の子の気持ち、


よく分かる気がしますわーい(嬉しい顔)




子どもの時って、


すごく色んな物に興味があって、


いつもきょろきょろして目


大人にとっては何気ない日常の中の風景だとしても、


すごく楽しそうな面白そうな物に見えたりして、


頭の中に沢山の物が詰め込まれてる気がします。




おつかいを頼まれたら、


それもまた一つの冒険ですしねかわいいわーい(嬉しい顔)


だから、この男の子みたいに、


頭の中でいろんなものが混じって、


あれれれ??けっきょく何を買うんだっけ??


なんて、事になっちゃうその状況、なんだか共感できますね〜(笑)



文字の数はそんなに多くないし、


出てくる言葉もほとんど同じ物の繰り返しが多いので、


ちいさなお友だちにもOkかなぁるんるんと思います。



男の子の表情にも是非、ご注目くださいexclamationわーい(嬉しい顔)


tomomi☆
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 22:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

今日は、tomomiおねえさんにとっては



とても懐かしいかわいい絵本をご紹介るんるんわーい(嬉しい顔)


コチラexclamation×2


↓↓↓
20110929110031.jpg

本はなをくんくん本

文 ルース・クラウスペン
絵 マーク・サイモントアート
訳 きじまはじめ


いつものごとく図書館の絵本コーナー



ぶらぶら絵本を探していた時猫これを見つけました。



その瞬間、とっても懐かしい気持ちになりましたぴかぴか(新しい)



そうなんです。
この絵本、自分が子どものときによく読んでいたものなんです。



絵本の中、



あたりは一面の雪景色



森の中の動物達はしずかにしずかに眠っています........



くまさんも、りすさんも、ねずみさんも、かたつむりさんまでも




でも、みんなとつぜん、いっせいに目を覚まします



そして、とつぜん、鼻をくんくん......



鼻をくんくんさせてみんなはどこかに駈けて行きます。




そして、みんなは何かを見つけてぴたり!と止まります。



そこにはなにがあったのか.......ぴかぴか(新しい)exclamation×2




というお話なのですが、



すごくシンプルなおはなしで、



同じ言葉が繰り返し使われていて、リズムもとても良く、



小さなお子さんにもピッタリ!だと思います。




実は絵本には珍しく、



白黒の世界なのですが、



最後のページにたった一色だけ、



みんなが見つけたあるものがカラーで描かれているのです。




それまでの白黒の世界に、



ふっとその色が入ってくる事と、お話の内容が



カチリ!



と、とても気持ちよく合致して、



思わず、おお......exclamation×2



感動の声が上がってしまいそう。



そして、その後に、



じわじわと温かいものが自分の身体の中に広がっていく感じです。




なんて、子どものときには



もちろん、そんな事まで思いませんでしたがわーい(嬉しい顔)



大好きでよく読んでいたという事は、



子どもなりに、何かが伝わってきて何かを感じていたのかなぁ.....



なんて思います猫




あらためて、



こんな素敵な絵本との出会いを与えてくれた両親に



心の中でちょっぴりわーい(嬉しい顔))感謝してみました。



オススメ


是非読んでみて下さい!かわいい



tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 11:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

今回の絵本の主役はこの方ですかわいい目



じゃ〜〜〜んひらめき


20110727091652.jpg


そう。カメさん手(チョキ)



ちなみに、このカメさんは、tomomiおねえさんがウォーキング中にお会いしたリアル・カメさんんですわーい(嬉しい顔)


今回の絵本に登場するのは


こんな感じのカメさん。



20110915103544.jpg


絵本のタイトルは



本THE UNHAPPY TURTLE本


By Hamid Reza Beidaghiアートペン



実はこのカメさん、



タイトルの通り、


Happyな気分ではありませんふらふらバッド(下向き矢印)



なぜ僕はカメとして産まれて来たんだ???



なんてちょっと哲学的に(exclamation&question笑)悩んでる訳なんです。



だってカメは......



重たい甲羅をしょって歩かなきゃいけないし



首は太すぎるし



足は遅いし



..........



カメなんかに産まれてこなければよかった!!



な〜んて、思っちゃっているんです。



そこで、カメさんは願いの叶うという井戸に行って願い事をするのですが.....




さて、カメさんはどんなお願いをするのでしょうか??



そして、その結果は??




きっと誰でも、


自分のことを好きでなくなっちゃう事もあるし、


他の人の事がうらやましく見えたりする事もあるし、


ないものねだりをしちゃう気分のときもある。



だから、このカメさんの気持ちはなんとなく分かりますわーい(嬉しい顔)



でも、いつかは、本当に大事な物が何かってことに気付いたりするんですよねぴかぴか(新しい)かわいい


この絵本の中のカメさんのように.......


さて、



この絵本、お話はもちろんなのですが、


ご注目頂きたいのは目アートなんです。



もともと作者はグラフィックデザイナーでもあったということで、



この絵本のイラストレーションも普通の絵とは違って、





例えばカメだったら実際のカメの写真から甲羅の模様とか首の皮膚の様子とかを切り抜いて、



それをコラージュ(?)みたいな感じにして、


カメのイラストを作っているんです。



だから、けっこう


リアルexclamation×2




でも、なんだか不思議と温かみもすごく伝わるイラストなんです。



ちょっと一見の価値ありひらめき
なイラストレーションでございます。わーい(嬉しい顔)



絵本の中のカメさん、



最後にはUNHAPPYたらーっ(汗)→HAPPYかわいいになれたのでしょうか?猫


つづきは絵本でexclamation×2(笑)


tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 21:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

今回の絵本はコチラるんるん



20110827010701.jpg



本Bedtime For Bear本


STORY BY Sandol Stoddardペン


ILLUSTRATED BY Lynn Munsingerアート



表紙に描かれている赤いパジャマのクマちゃんが主人公


お名前はSmallわーい(嬉しい顔)かわいい



おばあちゃんグマの”Big”と暮らしています。



このSmallちゃん、



夜、一人でベッドにいって寝るのが



どうもイヤみたいなんですふらふら




おばあちゃんに”早く寝なさい!”



と言われても、



お部屋が暗すぎるの!



とか、



このパジャマが好きじゃないの!




とか、





なんだか大嫌いなが飛んでる音がするんだ!




なんて言って、



どうしても一人で寝ようとしないんですわーい(嬉しい顔)



困ったおばあちゃんでしたが........



さぁ、はたして、


Smallはちゃんとねむれるのでしょうか??目




というお話が、



とっても可愛いイラストとともに展開していきますかわいい



特にSmall表情がすごく豊かで、



微笑ましいですわーい(嬉しい顔)




この絵本を読んでいたら、



自分の子どもの時をなんとなく思い出しちゃいました。



そういえば私も、夜、2階の自分の部屋に行って



一人で眠りにつくのがとってもイヤexclamation×2な時期ってありました......



そんな時は、Small みたいに、



なんやかんや理由をつけて



父や母のいるリビングにずっと居ようとして、



結局、リビングで寝てしまい、



父にだっこしてもらって、自分のベッドに運んでもらう.....



という事がたくさんありましたわーい(嬉しい顔)




時には、



本当は眠ってないのに、



寝ているフリをして



ベッドまでだっこしてもらったり......



そんな時は、なんだか自分がとても大切な特別な存在のように感じて、



すっごく嬉しいというか、幸せな気分になったのを覚えています。




この絵本を読んだ時、



不思議とそんな思い出がよみがえってきましたかわいい



だから、なんとなく、



この本は大人の人にも読んでもらいたいなぁ....



という感じです。



秋の夜長に。



ゆっくりと。



子どもの時の事を思い出しながら。



ぜひ!!ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)



tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ、



今回の絵本は、



おじいちゃんおばあちゃん




ちょっとした根比べわーい(嬉しい顔)笑)に、




思わずニンマリexclamationしてしまう作品です。




タイトルは、



本GRANDP'AS SLIPPERS本


BY Joy Watsonペン

ILLUSTRATED BY Wendy Hodderアート



20110908101004.jpg



この表紙に描かれているのは



おじいちゃんがずーーーーーっと愛用してきたお気に入りのスリッパ



でも、ご覧の通り目



.............ボロボロあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



見かねたおばあちゃんが、



新しいスリッパを買って来て、




おじいちゃんにプレゼントするのですが



おじいちゃんは、どうしても、



ボロボロのスリッパを履き続けたいんです。



そこで、おばあちゃんは........ひらめき



ここから、


古いスリッパを捨てて新しいスリッパに履き替えさせたいおばあちゃんと、



どうしても古いスリッパを手放したくないおじいちゃんの、



静かなバトルが......(笑)




他の人から見たら、



古いし、汚れてるし、もうぼろぼろ......!



に、見えても、本人にとってはとても愛着があって、



なかなか捨てられないものってありますよね!猫



そういえば子どもの時、


ちょっと古びた感じの(笑)タオルケットをいつも握りしめていたお友達がいたっけ......わーい(嬉しい顔)




絵本の中のおばあちゃんは、



もちろんおじいちゃんへの愛情から



古いスリッパを捨てようとするのですが、



なんだかムキになって、それを阻止ダッシュ(走り出すさま)しようとするおじいちゃんの表情が


なんだか可愛らしいです(笑)



ほんわか&最後にニヤリしたい方にオススメ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 11:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

実は、先日6日母の誕生日でした猫


ちなみに



秋篠宮悠仁さまと同じ誕生日......笑わーい(嬉しい顔)



そんな訳で、という訳でもないのですが(ややこしい......あせあせ(飛び散る汗)



今回はこんな絵本をご紹介させて頂きたいと思います目



本ASK MR.BEAR本



20110827010031.jpg


By Marjorie Flack



絵本の1ページ目に登場するのは



頬づえをついてなにやら考え込んでいる男の子




彼が何を考え込んでいるのかというと......



お母さんへの誕生日プレゼントを何にしたらいいかなぁ??



ということ。



そこで男の子は、その答えを探しに出かけてみる事にしました.....



そして、それから、男の子は



色んな動物達に出会います。



にわとり、やぎ、うし......(他にもね!)



その動物達に彼は、



お母さんへのプレゼントはなにがいいのか.....


と次々聞いていくのですが



どうもコレだひらめきというこたえ



出会えない様子......ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




でも、



最後に出会ったくま教えてくれた答えは........




というストーリーなのですが、



そのくまの答えがとっても素敵心が暖まるような感じ



ラストシーンでおもわずにっこりしてしまいますかわいいわーい(嬉しい顔)




絵は、いわゆる外国の絵本の絵(わーい(嬉しい顔)exclamation&question)っぽいのですが、



文字数はそんなに多くなくて、


よみやすい感じです。



対象は2歳〜4歳となっているようですサーチ(調べる)



出てくる動物達をタッチしながら、



うしさんは”Moo”となくんだね!!



などと、子ども達に語りかけることもいいですよ〜!



と、解説に書かれていました猫



動物達の鳴き声耳



日本語と英語では



ちょっと違うexclamation×2ので、



英語では、こんな風に鳴くんだね!!



なんて、その違い子ども達とお話してみるのもおもしろいかもしれませんるんるんわーい(嬉しい顔)



ちなみにちなみに、ですが



私の(姉と一緒に)、母への誕生日プレゼントは、


花好きな母なので、花束にしてみましたかわいい



この絵本の中のお母さんのように



喜んでもらえたかな.....?猫





tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

ご無沙汰しています(笑)


久々の絵本ナビのコーナーです。


良かったらご覧くださいませ!猫



今回もまたまた英語の絵本で。



本THE GREAT ZOO HUNT本

By Pippa Unwin


20110827005642.jpg


表紙はこんな感じ目



内容は.....



実はそんなにないよう


スミマセンふらふら



もとい......


これは、分かりやすく言うと、


ウォーリーをさがせ



のような感じ。



ウォーリーをさがせ、子どもの時にすごく流行って、


みんなで夢中になっていた記憶がありますが、


みなさんもご存知でしょうか??



これは、動物園から逃げ出した動物達を見つけて!!目



という内容で、


ページ一面に沢山の人や物や描かれている中から、


一匹ずつ動物達を見つけていく、という感じになっていますわーい(嬉しい顔)




でも、



これが、



けっこう




むずかしいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



私も、



かなり本気になって探しましたが、



本当にいるの??




なんて思ってしまうほど(笑)、



かなり見つけるのが難しいんです猫




あ、でも、



こういうのは



意外と子ども達の方が、



ぱぱぱっっっexclamation×2




と、見つけちゃうのかもしれないですね......



もし、この絵本にどこかで出会ったら、



是非、子ども達とどちらが早く見つけられるか、


きょうそうしてみても楽しいかもしれませんダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)



tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

8月ももう半ば.....



子どもの頃




楽しかった夏休みぴかぴか(新しい)がもうちょっとで終わっちゃう......exclamation×2


なんて感じ始めてちょっぴりさびしくなってしまう時期だったような.....わーい(嬉しい顔)



さて、



おともだちのみんなは、夏休みいっぱい遊んでますか〜exclamation×2


海や山やプール、おばあちゃんのお家.....


スイカにかき氷にそーめん.....



そして、と言えば


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)花火ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



今回の絵本は


ズバリ『ねこのはなびや』
20110818121223.jpg

作 渡辺有一ペン


ねこの世界の花火大会のおはなし。


花火を作るしょくにんさん、


つまり花火師さんが、



しろねこぐみと、くろねこぐみと、とらねこぐみ



にわかれて、その技と度胸を競う!!のですってひらめき



この絵本の見所は、


なんといってもその鮮やかな色彩なのではないでしょうか??




まっくらな夜空に打ち上げられる花火の、



描写がとてもダイナミックで、



それでいて細かい所までいろんな色を使って繊細に描かれていて.....




字がよめない小さなお友達でも


このカラフルな花火を見ているだけで


きっと楽しめてしまうはずです!




今年の夏、



花火大会を見に行ったよexclamation



というファミリーの皆さんは、



その時の思い出話をしながら


この絵本のページをめくってみるのもいいかもしれませんね......わーい(嬉しい顔)かわいい





tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 12:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

今回の絵本こちらかわいい目



20110817104024.jpg


本THE JOLLY POSTMAN or Other People‘s Letters本


By JANET & ALLAN AHLBERG



裏表紙にA book with real letters insideと書いてありますが、


そうなんです。



ページとページの間に、



お手紙が挟まっていて、



実際に取り出してそのお手紙を読む事が出来るんでするんるんわーい(嬉しい顔)


20110817110639.jpg

で、



面白いのが、お手紙を受け取る人たちなのですが、



に棲んでるクマさんファミリーや、



魔女、それから.....



Giant(つまり、巨人さん)や、


結婚後の(exclamation×2シンデレラ姫



赤ずきちゃんに出てくるオオカミ......



などなど、



童話の世界の住人達がたくさんexclamationわーい(嬉しい顔)




例えば、



シンデレラ姫に届いたお手紙の差出人は、



とある出版社exclamation×2



お手紙には、



『あなたの幸せ結婚の事をお話にして、子ども達向けに出版する事になりました.....』
という内容と、そして、ちゃんと,
『CINDERELLA』と題名のついた、小さな絵本が同封されているのです。



もちろん、その絵本も小さいながらも、ちゃんとした絵本になっていて、


読む事が出来るんですよexclamation×2



すっっごくこったつくりになってるでしょ???ぴかぴか(新しい)猫



他にも色んな手紙が色んな所につくのですが、



それぞれ、すごく工夫がこらしてあって、



おもしろいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


文字数も多いので、


ちょっとおにいちゃんおねえちゃん用かな.....


と思いますが、


実際に手紙を出し入れ出来るので、


小さいお友達は、そういう所だけでも、楽しめるかも!!



読み終わった後は、



なんだか誰かに手紙を送りたくなる.....かも(笑)わーい(嬉しい顔)



tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 11:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

ご無沙汰してしまっておりますが.......笑



TOY☆STAGE tomomi絵本ナビ



久々にいってみたいと思いますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
今回も、英語の絵本です。


さて、今回、ご紹介させて頂きますのは......目


本LOVE YOU FOREVER本



と、タイトルだけ見たら、ちょっと恋愛に関する絵本exclamation&question......とは思いませんが(笑)、




表紙はこんな感じ
20110811225720.jpg


トイレでにっこり笑う可愛い男の子かわいい



物語はこの男の子が成長していくのと同時に進んでいきます。



2歳になって、



いたずら真っ盛り、小さな怪獣に変身する男の子に



お母さんは、


どうにかなっちゃいそうだわ!!



と、つい思ってしまうのですが、



夜、ぐっすり眠っている男の子のそばにそっと近づいて


ぎゅーっと抱きしめながら


るんるん.....いつでも、いつまでも 愛しているわよ....るんるん


(英語で言うとタイトルにもなっている LOVE YOU FOREVER......)



と、歌うのです。





やがて、男の子が、


少年になり、ティーンエイジャーになり、



家の中で好き放題を始めて、


お母さんからしたら色々と、


頭をいためてしまうことがたくさん出てきても........




お母さんは、眠っている男の子のそばにいって、


ひそかにあの歌を歌うのです。



そうして、月日が経ち、



男の子が立派に成長した時に、



歳をとって息子の事を、もう、



ぎゅっと抱きしめて歌を歌ってあげられないお母さんのために、



今度は、息子がお母さんをぎゅっと抱きしめて


その歌を歌ってあげるのです.......



そして、その歌を、


産まれたばかりの自分の赤ちゃんにも優しく歌ってあげるんです......




なんだか、



じ〜んとしてしまいませんか??




絵本の背表紙に、



この本は、子ども達と、そして大人の人にも



何度も繰り返して読んで楽しんでもらえるでしょう......



と、作者のメッセージが書かれていましたが、



ホントexclamation×2ひらめきその通りだと思います。



親のいつもいつまでも変わらぬ愛情と、


その愛情をいっぱい受けて育った子どもとの


愛情のリレーみたいなものを感じる事が出来る、



心温まる、作品でしたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)




Written By
ROBERT MUNSCH


Illustrated By
SHEILA McGRAW



どこかで、見かけたら是非、手に取ってみて欲しいな.......かわいい




tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

今回の絵本はコレかわいい本
20110705161123.jpg


Jessica Meserve・ 作


ひらめきSmall Sisterひらめき



小さな姉妹のおはなしわーい(嬉しい顔)


私も二人姉妹のなので、


この本の主人公small sister (妹)の気持ち


とてもよく分かる気が......




お姉ちゃんはいつも自分より


かけっこも速くて、



縄跳びも上手にできて、



ボールも遠くまで投げられて、



なんでも上手にできて......




あこがれの気持ちと同時に悔しい気持ちもあって、



なんだか複雑な思いを持っているんです。妹は。



この絵本の中では、



ある日、お姉ちゃんがちょっとしたいじわるをするのですが、



妹はそれにとっても怒って



お姉ちゃんの大事にしていたオウムを逃がしてしまいます......



そして.......




.........最後にはもちろん二人が笑顔になって終わるのですが、



思わずわかるわかる、その気持ち......わーい(嬉しい顔)



と、昔のちいさな私の時の気持ちがよみがえったりして、



すごく懐かしい気持ちにさせてくれる絵本でした。



文字数は少なめなのですが、



とっても上手に妹の気持ちが表現されていて、



絵も色彩豊かで眺めているだけで気分が癒されるような感じ。




姉妹のお母さん達に是非手に取って頂きたい、


そして、姉妹達に読んであげて頂きたい、



そんな絵本ですぴかぴか(新しい)猫



tomomi
All Rights reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビ

今回の絵本は


これぴかぴか(新しい)目


20110613171427.jpg

本『I'd Really Like to Eat a Child』本


By Sylviane Donnio

Illustrated by Doronthee de Monfreid



これは、すごく.....tomomiおねえさんのツボにはまりました(笑)



おもわずニヤリとしちゃう感じexclamation&question



まだ子どものワニ君のおはなし。



ワニ君は、いつも、


ママワニやパパワニが運んできてくれる


バナナを食べていました。



でも、ある朝、


突然



「I'd really like to eat child!!」


つまり、


「人間の子どもが食べたいの!!」


といい始めるのですがく〜(落胆した顔)



ママワニとパパワニは慌ててしまいます。そして.......



という感じでこの後のお話が続くのですが、



「人間の子どもが食べたい!!」



といったワニ君、



見ると、まだまだ赤ちゃんワニ。



とても.......ちいさいのです。



20110614115524.jpg


このページ、私が一番好きな場面わーい(嬉しい顔)



人間の子どもに出会ったワニ君は



一生懸命怖そうな顔をしておどかそうと(?)しています


さしずめ「たべちゃうぞ〜!!」と言いたげな雰囲気なのでしょう....



でも、この女の子



「あら!可愛いおちびちゃん!!」


と、日本語に直したらこんな感じかな??


英語でもちょっと赤ちゃん言葉のような感じが使われていました。



このワニ君の努力は水の泡......笑



あげくの果てに、


ひょいっっexclamationと持ち上げられて、



川にぽちゃ〜んあせあせ(飛び散る汗)と投げ込まれちゃう!!(笑)



その一連のワニ君の表情がなんとも言えない味が出ていて



思わずニヤリです猫



この絵本ももしかしたら、


大人の人に見てもらいたい一冊かも!!


本屋さんで、図書館で見つけたら、


ちょっと手に取ってみて


ちょっとニヤリしてみてください〜!!



tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

TOY☆STAGE tomomiの絵本navi

 
 
 
お久しぶりの絵本naviのコーナーです(~_~;)
 
 
 
今日は英語の絵本をピックアップ。
「How do I put it on?」
 
 
 
くまちゃんの表情がなんとも言えない表紙です(^・^)
 
 
英語の絵本、とは言っても、
 
 
 
この絵本はもともと日本人の作家さんが作った
 
 
 
日本の絵本の英語版なので、
 
 
渡辺茂男・作
大友康夫・絵
 
 
 
という事です(^-^)
 
 
 
表紙のくま君が、
 
 
 
シャツやパンツやぼうし…などを
 
 
 
「How do I put it on?」
どうすればいいのかな?
 
 
 
と、ちょっと間違っちゃったりしながら(笑)、
 
 
 
自分で一人で着ていって、
 
 
最後は全部ちゃんと着られたね!
 
 
 
という展開になっているのですが、
 
 
 
文字はほとんど無くて、
 
 
 
くま君の表情で、
 
 
 
あれ、この着方、合ってるかな??
ちょっと違うかな??
 
 
 
というのが分かったりするのも可愛いポイントです(☆▽☆ )
 
 
 
1人で着替えにチャレンジし始めようかな…
 
 
 
というお子さんがいたら、
 
 
オススメ…かな(・∀・∩)!
 
 
 
英語の単語もなんだか一緒に覚えられそうだし(^-^)v
 
 
くま君のお着替えを絵本で応援して
 
 
 
 
その後は、自分も頑張ってお着替えしてみよう!!
 
 
 
なんてチャレンジも楽しいかもしれませんよε=ヾ(*~▽~)ノ
 
 
 
個人的には
 
 
 
 
くま君が、靴をはこうとして、ちょっと間違っちゃった場面が
 
 
 
 
とっても好きでした(笑)!
 
 
図書館などで発見したら、
 
 
 
是非見てみて下さい!
 
 
 
tomomi
All Rights Reserved  TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 01:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビvol.2

ファミリー向けエンターテイメントポップスユニット


として、全国各地でLIVEをしている


るんるんTOY☆STAGEるんるん



そのメンバーの一員であるtomomi



大好きな絵本本


ぽつりぽつり......と(笑)ご紹介していきます、



TOY☆STAGE tomomiの絵本ナビのコーナーですわーい(嬉しい顔)



.....かってにコーナーにしてみました猫




今日はこの絵本目



20110207153448.jpg



JEZ ALBOROUGH


YES


英語の絵本ですかわいい


とは言っても、


出てくることばは『YES』『NO



......ほとんどこれだけですexclamation×2



主人公はゴリラの赤ちゃん


楽しく水浴びをしていた「彼」


ママに、「もう寝る時間よ。」と言われても帰りたくありません。


思いっきり「NO」exclamationと言って、


すねてしまいます。


そこにカエルさんやゾウさんが遊びに来て......



この赤ちゃんの発する言葉は『YES』と『NO』だけ!


楽しい時ワクワクしている時は『YES』


いやだ〜!っていう時は『NO』



だけど、そのときの表情で赤ちゃんゴリラ君の気持ちが


よ〜く分かっちゃいますわーい(嬉しい顔)exclamation



絵本ならではひらめきという感じですかね....



絵もとっても可愛くて、色もすごくキレイぴかぴか(新しい)かわいい


絵を眺めているだけで、


楽しい気分になれますよるんるん目

20110207153624.jpg

ファースト絵本としてもいいかもぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


加えて言うならば、



英語にちょこっとふれ合ってみたいなぁ....


という小さなお友だちにもいいかもしれません!



絵本の中のゴリラの赤ちゃんの表情を真似して


『YES』と『NO』を使い分けて言ってみると、


その言葉の意味と感情がつながりやすくて、


どんな時に『YES』っていうの?


どんな時に『NO』っていうの?


というのが体験的にインプットされるかと思います....



な〜んて、


とりとめもなく書いてしまいましたが、



どこかで目にしたら、


是非この可愛いゴリラ君表情をチェックしてみてくださいかわいい



tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 20:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ vol.1  tomomi

20110104225027.jpg


レオ・レオーニ 作

『あおくん と きいろちゃん』アート本



なかよしの『あおくん』と『きいろちゃん』が


ある日、いっしょに遊ぼうと思って


お互いを探すのですが、


なかなか見つかりません



いろいろ探してとうとうばったりと出会えた時に



とっても嬉しくて、ぴったりとくっついたら


『みどり』になってしまったのですexclamation



そうしたら、お家のお父さんやお母さんに、自分の事を分かってもらえなくなっちゃいました....



悲しくなった あおくんときいろちゃんは....



つづきは絵本で.....exclamation×2わーい(嬉しい顔)



レオ・レオーニと言えば、


あの『スイミー』の作者としてもおなじみですぴかぴか(新しい)


”色”というものが、



テーマになっている感じで


絵本の中ではシンプルだけど美しい”色”の世界が広がります。



あおときいろを混ぜたらみどり色になる


というのは、おとなだったら誰でも知っているような事ですが、


子どもたちの中では


それはすごく不思議な事で大発見目


なのかもしれないなぁ.....わーい(嬉しい顔)



この絵本は、文章もそんなに多くないので、


ちょっとちいさなお友だちには、


眺めているだけでも楽しいかもかわいい



出てくる色が『あお』『きいろ』『みどり』とメジャーどころ(笑)exclamation&questionが揃っているので、



幼稚園などで、英語に触れている子どもたちには、


英語を言ってみよう!という事でやってみても


なかなか良い感じだと思いますわーい(嬉しい顔)



今日のtomomiおねえさんのチョイス


『あおくん と きいろちゃん』


でした!


tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE
posted by TOY STAGE at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

