2011年01月04日

TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ vol.1  tomomi

20110104225027.jpg


レオ・レオーニ 作

『あおくん と きいろちゃん』アート本



なかよしの『あおくん』と『きいろちゃん』が


ある日、いっしょに遊ぼうと思って


お互いを探すのですが、


なかなか見つかりません



いろいろ探してとうとうばったりと出会えた時に



とっても嬉しくて、ぴったりとくっついたら


『みどり』になってしまったのですexclamation



そうしたら、お家のお父さんやお母さんに、自分の事を分かってもらえなくなっちゃいました....



悲しくなった あおくんときいろちゃんは....



つづきは絵本で.....exclamation×2わーい(嬉しい顔)



レオ・レオーニと言えば、


あの『スイミー』の作者としてもおなじみですぴかぴか(新しい)


”色”というものが、



テーマになっている感じで


絵本の中ではシンプルだけど美しい”色”の世界が広がります。



あおときいろを混ぜたらみどり色になる


というのは、おとなだったら誰でも知っているような事ですが、


子どもたちの中では


それはすごく不思議な事で大発見目


なのかもしれないなぁ.....わーい(嬉しい顔)



この絵本は、文章もそんなに多くないので、


ちょっとちいさなお友だちには、


眺めているだけでも楽しいかもかわいい



出てくる色が『あお』『きいろ』『みどり』とメジャーどころ(笑)exclamation&questionが揃っているので、



幼稚園などで、英語に触れている子どもたちには、


英語を言ってみよう!という事でやってみても


なかなか良い感じだと思いますわーい(嬉しい顔)



今日のtomomiおねえさんのチョイス


『あおくん と きいろちゃん』


でした!


tomomi
All Rights Reserved TOY☆STAGE


posted by TOY STAGE at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOY☆STAGE tomomi の 絵本ナビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RSS取得
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。